1998/12/23の現場

基礎工事が始まりました。
基礎工事は専門の業者に依頼しました。
ベタ基礎のベース部分の配筋作業

1998/12/25の現場

ベタ基礎の立ち上がり主筋はもうできています。
キッチン・サニタリ部分の配管もされています
今日はベース部分の生コン打ちです。
木枠の部分は後に部屋にする予定なので、
床根太を張るために他の部分より約50mm下げるためです。
ポンプ車とミキサー車です。
生コン打設風景です。
基礎部分全景です。
ベタ基礎のベース部分をこてでならしています。

1999/1/24の現場

内枠もできて、横筋を主筋とつないでいます。
内枠は鋼管でしっかり補強してあります。
こうしておかないと生コンを入れた時に
重さではだけてしまいます。

1999/2/6の現場

基礎立ち上がり部分の生コン打ちをしています。
基礎天端付近まで打たれました。
基礎の厚さは全て180mmとしてあります。
基礎全体です。結構大きな基礎です。
基礎の立ち上がりが1800mmあるのです。
これで湿気ともさようならです。
土間スラブ部分はベタ基礎のベース部分を抜いてあります。
こううしておかないと水が地面に抜けていきません。
後で土を戻して土間スラブを打ちます。
基礎内部の独立柱はVF200の配管材を流用しました。
湿気も防げるし、後から塗装もできます。
外部独立柱(テラス部分)はコンクリート打ちっぱなしです。
inserted by FC2 system