自作小物の紹介コーナー

其の一 ウェルカムボード
其のニ ポスト
其の三 ウェルカムボード2


其の一 ウェルカムボード

ウェルカムボード
入口階段の脇にインターホンを設置してあるのですが
気が付いてくれない人が多いと言うので、其の上に
ウェルカムボードを設置することになりました。
ボードは既に妻がトールペイントで製作済みだったので
それを吊るすベースを屋根付きで作成しました。
基礎にアンカーボルトで固定してあります。

其の二 ポスト

残部材を利用してポストを作りました。壁部分は床板材を用いてノッチで組んであります。
屋根の作りはちょっと凝っています。野地板に天井板を使用し、その上にアスファルトルーフィングを
施工し、350mlアルミ缶を板材に加工して葺いてみました。葺き方も本物の屋根と同様にしてあります。

ポスト
屋根は、350mlのアルミ缶で
葺きました。約100本使用です。
台座は未作成です。
投函口部分です。雨よけは、
窓の水切りを加工し、プレートは
妻のトールペイント作品です。
取りだし口側です。取っ手をつけました。
右の写真が開けた所です。内部は、新聞紙やA4封筒
等がおらずに入る大きさです。ちょっと大きすぎました。

其の三 ウェルカムボード2

ウェルカムボード2
玄関のドアにもウェルカムボードを設置しました。
もちろん、奥方様の手作りです。
たったこれだけでも、ドアの雰囲気が変わりました。

inserted by FC2 system